最近のトラックバック

« 晴れた日曜日には | トップページ | 夏の終わりに… »

猛暑対策

毎日暑い日が続いていますねsun

気がつけば8月も半ばを過ぎ、前回更新から

1カ月以上経ってしまいましたcoldsweats02

今年は家族の予定が合わず、お出かけの予定もない我が家です。

暑い夏を少しでも快適に過ごそうと思って…

Dsc_2101


リビングの南側の窓には日よけのオーニング。

視線もさえぎられて結構いい感じです。

Dsc_2120


部屋の中からだとこんな感じ。

レースのカーテン無しでも外から見えません。

Dsc_2103


西側の窓にはグリーンカーテン(ゴーヤ)

今年は植えるのが遅くてやっと2階まで延びました。

今はちっちゃい実がなっていて収穫はこれからです。

Dsc_2121_2

部屋の中から・・・すだれと二重ですがグリーンが涼しげにみえます。

Dsc_2099

ハリーとロンにはひんやりベッドとひんやりマット。

セールになっていたのでベッドはなんと500円sign03(8割引き)

マットも800円くらいでした。

凍らせた保冷剤を入れて使うようになってますが、我が家の

冷凍庫がいっぱいで冷やすのに苦労してます。

ロンはバリケン大好きなのでマットをバリケンに入れて使ってます。

rvcar車でお出かけの時にも良いかも。

Dsc_2112_7


カメラを出してくると「撮って~!」とこちらを向くハリー。

Dsc_2115

「ボクはお姉ちゃんにくっついてるのが好きデス」

Dsc_2105


ちょっと照れ屋なロン。

Dsc_2118_2

「ボクの落ち着くところはテーブルの下デス」

こんなところにもワンの性格が表れているみたいでおもしろいですねheart04

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村

« 晴れた日曜日には | トップページ | 夏の終わりに… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハリーちゃんかわいい〜(*^-^)
暑くてもくっ付いてくるタイプなんですね!いいなあ
ロンちゃんはテーブルの下ですか!うちの双子と一緒ですよ
薄暗くて落ち着くみたいなんですよね
でも私がくっ付きたいので、よく引きずり出してます♪

そうそう!ゴーヤのカーテン!涼しげでとってもステキなんですが
収穫時を半日でもすぎると実が破裂するんですよ〜
実家で窓が汚れて大変なことになってました
ご注意くださいね〜w(゚o゚)w

チップ&デールママさん

双子ちゃんもテーブルの下が好きなんですね!
確かに落ち着くのかも知れないですね。

ゴーヤ、収穫時期に注意なんですね。
毎日水やりの時に観察することにします!

「日よけ対策」に「ひんやりマット」
ハリー&ロン君達には快適な毎日かな~ぁ
我が家も気付けば、はるかはテーブルか椅子の下、
しずくは我々にべったり!
前にゼブラで、ママさんにオヤツをもらうのに、セーブル派とブルーマール派に分かれた事を思い出し、日常の性格も?!

涼しくなりましたら、グラウンドでお相手、お願いします。(^_^)v

この夏ほど、暑さ対策の必然性を痛感したことはなかったです。
うちは二世帯住宅の二階と三階なので、暑いんですよ~
屋上の緑化とか考えはしましたが、実際にはすごく難しいことも多くて
とても維持していく自信がなくてやめました。
で、結局扇風機を上手に使う、ということだったのですが
それすらもうこの一週間はエアコンに頼りっきりでした。
予報ではこの暑さは明日までとか。
喉元過ぎれば、にならないように、うちもじっくりとできることを
(例えば室外機の環境を良くするとか)ちゃんとして
来年の夏に備えねば。
 ・・・それにしても暑いですね~、この時間でもcoldsweats02

はるか&しずくの父さん

この夏は本当に暑いですね。
ひんやりマット、保冷剤を冷やす冷凍庫のスペースが
なかなか確保できなくて保冷剤無しの日もありますが…
まぁまぁ気に入ってるみたいです。

お気に入りの場所…カラーもそうですが、親戚さん同士
似ているところがあるのかも知れないですね。

ゼブラのHPでかわいいはるか&しずくちゃんの写真見てますよ。
うちはなかなか連れて行く機会がなくて。またご一緒させてくださいね。

まみみさん

暑い暑いと言いながら8月も半ばを過ぎましたね。
2階と3階では暑いでしょうsweat01
わが家も3階建て、さっき二女が3階の部屋に行ったら34度もありましたcoldsweats02
夜寝ている間に熱中症になることもあるらしいので気が抜けません。

昼間は1階のリビングでワンズと夏休み中の子供たちが過ごしてます。
エアコンは1台使っていますが、個々のエアコンを使わないだけでも
だいぶ電力の使用量が減りました。
姉弟のコミュニケーションにもなってちょうど良かったみたいですheart02

うちもグリーンカーテンに挑戦しましたが、
ゴーヤは食べそうもないので、他の花がきれいそうなのにしたのですが、つるは伸びたものの、葉があまり茂らず、見事失敗
でした(ー_ー)!!
来年はゴーヤにします。

リサママさん

私も最初の年は「ゴーヤは食べられないけど涼しげだし黄色いお花も
カワイイし…」って感じで出来た実はほとんど友人たちにあげてました。
でも調理方法を教えてもらって食べたらハマりましたよ。
結局、一番たくさん実がなったのが最初の年でした。
来年是非チャレンジしてみてくださいねhappy01
ハリーは生のままかじっちゃうんですよ、恐るべき食欲ですcoldsweats02

遅まきながらコメントしまーす!
先週帰省していました。
一番暑い日に東京に戻り、ぐったりしたのもつかの間で
この涼しさで気が抜けています。
今年は長野も暑くて夕方から雷雨という日が多かったです。

我が家のりきもバリケン好きで落ち着くようです。
そらは「ハウス!」と言われない限りは入らないですね。
で、どこにいるかというと私の椅子の横ですheart02

そら&りきママさん

おかえりなさいませ。
長野も暑かったんですか~thunder
先週はこちらも具合が悪くなりそうなくらいの暑さでしたからねsweat01

バリケン、ハリーはほとんど入らないので部屋に1つしか置いてないんですが
この間なぜか自分から入っていて家族みんなでびっくりでした。
それぞれ落ち着く場所ってあるんですねwink

グリーンカーテンの手前にスダレ付けておけば涼しさ倍増なのか、
自転車らしきものが天井からぶら下がっているけど、ハリー家は何でも吊り下げ収納?
我が家も使ってない自転車を吊ってかたづけようかしら。

私もオーニングを付けたんです、快適でしたが通りすがりの人が売ってくれと何度も来たのでお譲りしました
まるで我が家はスダレとタテスの販売店みたいなこの夏でした(笑)

どらさん

スダレはもともと目隠しにかけてあったもので、ゴーヤのツルが
からまって外せなくなってしまい…少々失敗。
自転車、ばれてしまいましたね。外に置けない自転車、
置く場所がなくてあまり使ってない和室に2台吊ってます。
専用のつっぱりポールです。
実は玄関にもう一台吊ってあり、狭小住宅バレバレです。
こっちはさらに変わってますので、今度お見せしますね。
オーニングは外からの視線もさえぎってくれて良かったです。
今年はスダレもオーニングも品薄状態でしたから「譲ってください」って
言いたくなる気持ちもわかりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202455/41227749

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑対策:

« 晴れた日曜日には | トップページ | 夏の終わりに… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ